

信州 秋の旅 NO3

志賀高原を後にして、初めてipadにダウンロードしていたGoogl Mapsのナビ機能を使って戸隠を目指します。
いつもなら道路表示を見ながら長野市内を抜けて行く所をナビの案内の通りに走ってみます。

ただipad miniがWi-FiモデルでGPSではなくイーモバイルのモバイルルーターで通信して位置情報を取得しているのか?通信エリア外では機能しないので不便です。

IMG_3914.jpg

戸隠には3回ほど蕎麦を食べに来ましたが、戸隠神社には初めて来ました。
今回も蕎麦を食べるのが目的で、ついでに戸隠鏡池へ撮影にと思ったのですが、鏡池へはシャトルバスでしか行けないようであっさりあきらめ。で、いつも行ってる蕎麦屋さんが営業前・・・。
開店時間まで待たせてもらいすぐ近くの戸隠神社の下社だったかな?があるので参拝してみる事に。

IMG_3916.jpg

急な石段を登って参拝。そんなに大きな社殿ではなかったけど、パワースポットと聞いた事があるので有難味を感じつつ、蕎麦屋さんへ戻ります。

IMG_3919.jpg


IMG_3922.jpg

いつも山かけそばを注文。ぶっかけスタイルのそばです。

IMG_3924.jpg


余ったとろろは、サービスでついてる麦ごはんにかけて、麦とろとして頂きます。
美味しゅうございました。

IMG_3928.jpg

戸隠を後にして白馬方面へ

IMG_3933.jpg

白馬岳かな?

IMG_3934.jpg

八方尾根のゴンドラに乗ろうかと思ったのですが、待ち時間が相当ありそうなので近くまで行ったもののあきらめました。

IMG_3951.jpg

八方のゴンドラをあきらめて、松本方面へ向かいながら翌日乗鞍岳に上がるか、上高地へ行くか、新穂高ロープウェイで上から上高地を見るなどと考えました。がもう夕方なので混雑もないだろうと思って、新穂高ロープウェイ乗り場へ。

IMG_3957.jpg


駐車場の入り口で「もうすぐ最終便の時間ですがまだ間に合います。」と言われたので夕陽に照らされた穂高を見れると思ってたのですが・・・・。乗るまで1時間以上待たされ、増便の最終便にようやく乗れて、寿司詰めのゴンドラの中で人の後頭部越しに白山方面に沈む夕日が何とか見れたのでした。

IMG_3964.jpg


到着したころには、写真ではそこそこ槍ヶ岳が見えてますが、カメラのISOを5000位に上げてやっと手ぶれしない位の明るさです。

IMG_3966.jpg

と言ううかロープウェイを降りてから大分登らないと上高地って見えないのね・・・。

IMG_3973.jpg

感度を上げて白山方面

IMG_3975.jpg

西穂山荘

IMG_3978.jpg

西穂高

さあ下山しようとしてもロープウェイは長蛇の列。相当並んでようやく乗れたころには廻りは真っ暗。

ロープウェイが支柱を通る時ガイドさんが案内してくれるものの、真っ暗なゴンドラの中で大きく揺れると相当怖いです。周りからも悲鳴に似た「怖いよ~!!!!!!!」の声があちらこちらから…。


ロープウェイを後にして今日の寝床「奥飛騨温泉郷の栃尾温泉」へ
*写真は今年夏に訪れた時のものです*

IMG_0040.jpg

無料の駐車場と綺麗なトイレがあり、志程度の料金で露天風呂に入れる、車中泊にはもってこいのスポットです。

IMG_0041.jpg

早朝に寒くなったのでもう一度温泉に入り、出来るだけ下道(一部高速)で高山方面から福井方面に抜けて帰路につきました。

上高地か乗鞍は楽しみにとっておきました。
ただ高速の割引が無くなる噂もあるので再訪できるのか?

次はGW頃に来れたらいいな~。






信州 秋の旅 NO2

IMG_3710.jpg

草津温泉では適当な食堂で「まいたけ天丼」なるものを夕食に食べたものの、あまりの脂っこさからかなりの量を残してしまいました。ふだんビンボー旅行ではコンビニ弁当と決めているのですが普段と違った事をすると無駄な出費になってしまいました。

IMG_0076.jpg

車中泊ですから毎度朝方は寒さで目が覚めます。無料で入れるこちらの温泉へ


ipad miniのカメラなんで画像がいまいちです。

IMG_0078.jpg

IMG_3708.jpg



湯畑を眺めながらの夜食。定番に限ります。

IMG_3714.jpg


早朝4:30頃から行動開始

IMG_3718.jpg

山頂の僅かに駐車できるスペースはほぼ満車状態

IMG_3717.jpg

IMG_3720.jpg

昨日のガスはすっかり無くなってます。

IMG_3739.jpg

天気は良いけど、風がきつくて寒いこと寒いこと

IMG_3758.jpg

ナナカマドの実が鈴なりでした。

IMG_3771.jpg

ジャージに薄手のアノラックを最初着ていましたがダウンを着こみ撮影を続けます。

IMG_3776.jpg

ナナカマドの葉が全くないのですが、この季節はもう落葉している物なんでしょうか?
それとも相次ぐ台風の影響で飛ばされたのでしょうか?

IMG_3777.jpg

IMG_3796.jpg

IMG_3825.jpg

IMG_3831.jpg

IMG_3860.jpg

IMG_3862.jpg

場所を変えます。

IMG_3885.jpg

志賀高原横手山から

IMG_3884.jpg

IMG_3900.jpg

横手山山頂は霧氷が出来てます。寒いはずです!

草津~志賀高原を後にします。









信州 秋の旅 NO1

10月の連休に信州方面へ出かけてきました。

10月11日PM7:00すぎに出発、早々に中国自動車道の集中工事の渋滞にはまり到着が遅れ、最初の目的地御岳に辿り着く前に眠気で撃沈。近くの道の駅で仮眠しました。

IMG_3630.jpg

早朝4:00頃から御岳山を目指し車を走らせます。途中御岳スキー場と御岳ーロープウエイスキー場の分岐があり、迷った挙句御岳スキー場方面へ。

さわやか信州ネットと言うサイトにロープウィ終点から1時間ほどで山頂までいける様な事が書いてあったのですが・・・。

御岳スキー場の頂上の駐車場までは到着しましたが、前日まさかの夏日から一転、この秋一番の冷え込みで登山のまねごとでもと考えていたのですが、あまりの寒さでやめておきました。

IMG_3631.jpg

道中写真を撮りながら

IMG_0057.jpg

お気に入りの乗鞍の温泉につかり

IMG_0068.jpg

美ヶ原を超えて草津温泉を目指します。かなりの距離ですが、金はないけど時間はあるので下道で向かいます。

IMG_3664.jpg

美ヶ原の近くの白樺林。なんか葉っぱが少ない様な?


草津温泉到着後、明るいうちに明日の撮影のロケハンに向かいます。

IMG_3670.jpg

天気予報では明日は晴れ。3連休中一番天気が良いはず。こんなにガスが出てて晴れるのか?

IMG_3694.jpg

ナナカマドの実がすごいことになってます。

ただ葉っぱが少ない様な?

IMG_3683.jpg

IMG_3698.jpg

目的地でロケハンのはずがガスでガスでなにも見えなくて、今日の車中泊の地「草津温泉」へ戻りました。

ホントに晴れるのか?

ボルボ240 エンジン不調?

IMG_0001_1.jpg

我が愛車「ボルボ240・91年式」ですが最近何だかご機嫌ナナメです。

エンジンスタートさせようとキーを回すと勢いよくセルは廻るのですがエンジンが掛りません。
しばらくしてエンジンスタートさせると何事もなかった様にエンジンが掛ります。
また信号待ちや走行中、エンストしかけることも・・・。

ご近所の人が務める整備工場でエアコンガスの補充+リアシートを倒すレバー修理のついでに、見て頂いたのですが症状が現れず、様子を見ることにしたのですが、肝心な時エンジンンが掛らないのは困ります。


自分なりに怪しいところを探してみます。

エアフロからスロットルバルブへの蛇腹ホース。そのホースからアイドルバルブへバイパスしている小さなパイプの付け根に亀裂を発見しました。

IMG_0002_1.jpg

2年前蛇腹ホースがボディーと擦れて穴が開き、価格の安さから社外品を装着したのですが、作りが雑で素材のプラスチックも純正より薄い状態でした。今回はさすがに純正にしました。ゴムやプラスチック製品は純正でないとと痛感しました。


あと6年前に交換したボッシュのプラグコードを純正に戻していたのですが、点火コイルからディストロビューターへのコードもボッシュから純正に戻しました。(一応接点復活剤を塗って)
純正とはいえ共に以前から使用していた物で使用年数は不明ですが、これが一番怪しいと思っています。

これで治ってくれると良いのですが・・・。


